フェイスブックマニュアル

フェイスブックに複数の写真を一括ダウンロードする方法

  • 2012年8月21日
  • はてなブックマークに追加

image-x-photo-cd.png

フェイスブックの楽しみの一つに「写真の共有」があります。
自分が撮った面白い写真や皆にシェアしたい写真を投稿すると
それがアイキャッチになって興味を持ってもらえるきっかけになったりもします。
また、友だちと一緒に旅行したりイベントに参加したあとに
その時に写した写真をタグ付してアップおくと
タグを付けられた人にお知らせが届きますので見逃される心配がありません。
その写真に誰が写っているのかもわかりますので、
コミュニケーションのきっかけにもなりますね。

さて、案外知られていないのが、複数枚の写真を一度にアップロードする方法です。
今日は、フェイスブックに複数枚の写真を一括でアップロードする方法をお伝えします。

まずはフェイスブックにログインした状態で
https://www.facebook.com/にアクセスします。
この時、画面上部中央に表示される
「近況アップデート・写真・動画・クエスチョン」の中の
「写真・動画」からアップロードすると、
写真は一枚ずつしか投稿することができません。

この部分ではなく、左カラムにある「アプリ」の中から写真を選び、
その後に上部中央に表示される「写真をアップロード」をクリックします。
投稿したい写真を選択後に、「開く」をクリック、
アップロードが完了したら、投稿ボタンの横にある
「公開範囲」を任意にて選択し「投稿」ボタンを押します。

この手順ですと、複数枚の写真を一括投稿することが可能になります。
ただし、タイムラインに表示されるサムネイル画像は、
4枚までとなっていますのでその点は覚えておいて下さいね。

また、iPhoneから写真を投稿する事が多いという方には、
有料のアプリになりますが、『PictShare』が便利です。
Facebook公式アプリでは1枚ずつしか写真がアップできませんが、
このアプリを使うとサクサクと快適にiPhoneから複数枚の写真をアップロードできます。

それらを内容ごとにアルバムにして整理しておくと、
友だちに見てもらう時にも、関連した写真を次々とみてもらいやすいので、
相手のためにもなり、後から自分が見るときにも便利です。

アルバムを作るには、ニュースフィード画面の
上部中央にある「写真・動画」をクリックします。
すると、「写真アルバムを作成」という部分が現れますので、これをクリック。

PC内に保存してある写真の中から、
アルバムに入れるものを選択してアップロードします。
そして、アルバム名などの情報を入力して、
「写真を投稿」するとあなただけのアルバムが出来上がりです。

あとからこのアルバムに写真を追加することも簡単にできますので、
ぜひ写真の整理に活用してみて下さいね。


【Facebookガイド編集長のひとことコラム】

これはとっても便利な方法ですね!
私もどこかに出かけて写真を撮ったら必ず写真をアップするようにしてます!
やはり友達の反応がいいのは写真を載せた時です。
美しい風景や楽しそうな笑顔の写真にみんな反応するようです。
その人がどんな写真を載せているかで
その人のセンスがわかってしまいますよね^^;
写真をたくさんアップして、みんなに見に来てもらうといいですね!


▼記事が参考になった方は、是非、ポチッと「いいね!」をお願いします!^^

  • 2012年8月21日
  • はてなブックマークに追加

「Facebookニュース」カテゴリの関連記事

コメント


ページTOP

Facebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできるソーシャルユーティリティサイトです。
Facebookを利用すれば、友達の近況をチェックしたり、写真をアップロードしたり(枚数は無制限)、リンクや動画を投稿したり、知り合いと連絡を取り合うことができます。


/li