フェイスブックマニュアル

自分の行動がバレている?

  • 2013年3月29日
  • はてなブックマークに追加

130329_filefind.pngfacebookを楽しんでいる人は多いでしょう。
良い暇つぶしになっている人から、
仲良しグループでの連絡網代わりに使っている人もいるでしょうし、
中には同窓生の名簿代わりにという人もいるでしょう。

また、facebookはiPhoneやAndroid、パソコンにさらにはガラケーからも楽しむ事が出来ます。
それぞれで微妙に差があるとはいえ、楽しむ事が出来るのは事実です。
楽しみ方も人それぞれと言えるでしょうからね。


ですがfacebookは気を付けなければならない事もあります。
それは実は自分自身の行動が筒抜けになっているのです。
facebookにはチャット機能が搭載されています。
いつでも手軽に連絡を取る事が出来る点が魅力ではあるのですが、
このチャット機能が時に自分自身の行動を筒抜けにさせてしまうのです。


いつログインしたかバレてしまう

実はチャット機能をオンにしていると、いつログインしたのかバレてしまうのです。
iPhoneのアプリやパソコンから簡単に確認する事が出来てしまうのですが、
何時間前、何分前にログインしたのかが表示されてしまうのです。


ログインしている最中も

さらには現在facebookにログインしている場合、緑色の印で表示されてしまうのです。
これは「facebookにログインしています」の印となってしまっているのです。


このように表示されるのは何故なのかと言えば、チャットする相手を選ぶためでしょう。
ログインしていればその人にメッセージを送ればすぐにでも返事が来るでしょうからね。
あくまでも「チャットのため」の機能ではあるのですが、
そのために自分自身がいつfacebookを利用しているのかが知られてしまうのです。


これではそれを見た相手に「ログインしているのに自分にはコメントもいいね!もくれないのか」
などと思われてしまうでしょう。
ログインしていないという言い訳も出来ません。
ある意味で厄介な機能とも言えるのですが、これは非表示にする事も出来ます。
また、設定で自分自身のチャットをオフにしたり、
チャットを受け付けないに設定する事で自分自身を表示させなくする事も出来ますので、
自分がいつfacebookにログインしているのか知られたくないと思っている人は、
チャット機能はオフにすると良いでしょう。


チャットを頻繁に使いたい人であればこの機能は受け入れるしかないものですが、
チャットはそこまで...という人であれば、オフにしておくのが無難なのかもしれません。


▼記事が参考になった方は、是非、ポチッと「いいね!」をお願いします!^^

  • 2013年3月29日
  • はてなブックマークに追加

「Facebookニュース」カテゴリの関連記事

コメント


ページTOP

Facebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできるソーシャルユーティリティサイトです。
Facebookを利用すれば、友達の近況をチェックしたり、写真をアップロードしたり(枚数は無制限)、リンクや動画を投稿したり、知り合いと連絡を取り合うことができます。