フェイスブックマニュアル

facebookの動画を保存したい

  • 2013年7月28日
  • はてなブックマークに追加

HP-Video-Folder-Dock-512.png
facebookには動画を投稿している人もいます。
スマートフォンで簡単に動画を撮影する事が出来ます。

さらにはインターネット回線が高速回線となっていますので、
動画投稿もなんら珍しいものではなくなっているのですが、
投稿された動画の中にはとても面白いものもあるでしょう。 

また、facebookの公式ページにしか掲載されていないような動画も多々あるでしょう。
中には保存したいものもあるのではないでしょうか。

わざわざfacebookにログインして確認するのではなく、パソコンやスマートフォンなど、すぐにでも確認したい。
動画が削除されてしまったらその動画を見る事が出来なくなってしまいますので、
一応保存しておきたいと思う人もいるでしょう。


ではfacebookの動画はどのような形でダウンロードすれば良いのでしょうか。


facebookはフォローしていません

動画を見る事はなんら問題ないのですが、保存となると少々工夫が必要です。
ちなみにfacebook側は動画はあくまでも「見るもの」であって、保存そのものまでサポートしてくれていません。


ですからfacebookの上の動画を保存しようと思ったら、facebook云々ではなく、
自分自身の力でなんとかしなければならないのです。


この点は大前提ですので、仮に何かあったとしても自分自身の力で解決しなければなりませんし、
全ては自己責任になります。
この点は覚えておきましょう。


パソコンの場合

パソコンに動画を保存したい場合には、フリーソフトの力を借りなければならないでしょうね。
フリーソフトの力を借りなければ保存出来ません。見る事は出来ます。


ですが保存するのであればフリーソフトを活用するしかないでしょう。
厳密に言えば、パソコンのキャッシュフォルダに入っているのですが、
そこから取り出すのは少々知識が必要になってきます。


ですがフリーソフトもインストールから操作まで自ら行わなければなりませんのでそれなりに知識は必要ですね。


スマートフォンの場合

AndroidであってもiPhoneであっても、アプリがあります。
アプリの中にはサイト上の動画を保存出来るアプリもありますので、それを活用してみるのが良いのではないでしょうか。


特にアプリの場合、使い方が簡単なものもありますし、無料のものもあります。
パソコンに比べると手間もかからないですから、初心者はこちらの方が良いでしょうね。


動画を保存する際には、操作も必要ですが、大前提として動画分の空き容量が必要になります。
空き容量がなければ動画を保存する事は出来ませんから、その点だけは気を付けるべきでしょう。


▼記事が参考になった方は、是非、ポチッと「いいね!」をお願いします!^^

  • 2013年7月28日
  • はてなブックマークに追加

「Facebookニュース」カテゴリの関連記事

コメント


ページTOP

Facebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできるソーシャルユーティリティサイトです。
Facebookを利用すれば、友達の近況をチェックしたり、写真をアップロードしたり(枚数は無制限)、リンクや動画を投稿したり、知り合いと連絡を取り合うことができます。


/li